content

blog

下北沢美容室Rodina  フロントにある英字の本

カレーの聖地

  • 2017. 05. 25.
  • 日々のこと / 五島伸太郎 /

こんにちは。五島です。

突然ですが、

東京でカレーの街といえば『神保町』が、まず頭に浮かびますね。(世界一の古書店街としても有名ですが....)日本のカレー文化発祥の地であり、老舗のカレー店が多数ひしめくカレーの聖地とも言われています!


しかし、ここ最近カレー激戦区として名を馳せてきているのが、『下北沢』。

ここ数年、カレーのお店がどんどん増えてきていて、年に一度カレーフェスティバルが行われるほど、隠れたカレーの街とも言われているそう。

神保町vs下北沢 まさに新旧カレーの聖地!

両方の街に自分の好きなカレー屋を見つけに行くのもいいですね(^-^)


ちなみに2012年からスタートした「下北沢カレーフェスティバル」は、年に1度10月に開催しています。

来場者数は、1回目が2万人、2回目が5万3千人、そして3年目の2014年には、とうとう10万人を突破したそうです!

下北沢の街を、黄色いカレーマップを手にした人々が行き来し、人気店はもちろんですが、どのお店にも行列ができた、というほど年々盛り上がりをみせています。

カレーがきっかけで下北沢に来るようになった」なんて言う人もいるとか。。。今では、下北沢にカレーは欠かせない存在になっているんですねー


そこで今回ご紹介するのが、Rodinaの近くにある

札幌発のスープカレー屋『SAMA』さん

昨年、札幌から東京に進出し、その第一号店が下北沢店。


ずっと行きたいと思ってはいたのですが、普段営業中の時間帯は外に出ることがほとんどないので、なかなかチャンスがありませんでした....

そしてやっと、ある休日のお昼に下北沢での用事を済ませた後、「これは行かねば!」とランチに行ってきました(^-^)  平日でしたが、ちょうどランチ時ということもあってか、すでに満席!さすがに人気店という感じです。

ベースとなるお味は数種類あるスープから選べるのですが、今回は初めてということで基本のトマトベースのスープで。


おいしそうですね〜!  もちろんライスは大盛りです(^-^)

野菜がしっかり溶け込んでいるからか、スープの感じは今まで食べたスープカレーよりとろみがあり、自分的にはすごく好きな感じ^^

辛さもゼロ(辛さ無し)〜激辛まで選べるので、お子様や辛さの苦手な方でも大丈夫そう。。

そして、味はもちろん美味しかったのですが、何より店員さんの接客が素晴らしく、気持ちのいいランチタイムを過ごせました。 これ本当に大事なことですよねー!


みなさまも下北沢にお越しの際には、ぜひ行ってみてくださいね!(Rodinaのついでに...笑)


これからもカレーの新名所『下北沢』に注目です‼︎


下北沢の美容室 Rodina(ロディーナ)

住所
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-36-6 FLAT B  1F
TEL & FAX
03-5454-7055
営業時間
10:00〜20:00
定休日
毎週火曜日、第1・第3月曜日

back

back